人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くいしんぼの折返しのくらしとごはんです


by akitagurasi

何でも固める

何でも固める_b0349598_10341528.jpg

大きなカボチャをいただいたから豆乳かぼちゃようかんを作る 
分量はかぼちゃ400g豆乳300ml砂糖60g粉寒天6g塩ひとつまみ

一時田舎に住んだ時、わが県はかなり寒天料理が盛んなのだと気づいた

各種寄合に寒天料理を持参するのが嗜みだったし
向かいのおばあちゃんは自分でこさえるのが難儀になり
移動販売車に仕入れてきてくれるよう頼んでいた

冠婚葬祭の口取としてや、折詰の隅に大ぶり三角の緑や紫の色鮮やかな寒天が鎮座するのは当たり前
道の駅やスーパーなどにも寒天で固めた料理を売っている
サラダ寒天、シイタケ入り、卵入りと内容は多岐に渡りなんでも固める
サラダ寒天は田植え後の寄り合いで出されて美味しくて驚いた
レシピを聞いてマヨネーズと砂糖の量にも驚いた

以前は苦手だった寒天の食感もしゃっきりとして好ましくなってきた 
なんたって常温で固まるのがよい







by akitagurasi | 2022-08-14 15:38 | レシピ | Comments(0)